[MHP3]終焉クリア記念かきこ

  • 2011.01.16 Sunday
  • 18:05
放置気味だった終焉クエをクリアしました。これで村クエは全部クリアしたことになります。

クリア武器は大剣でした。最初エピタフ担いで行ってたんですが、ふとティガとナルガの弱点は雷だよなーということを思って、ジンオウガ大剣に変更。スキルはW抜刀に納刀術、モドリ玉は調合分まで持って行ったけど極力使わないようにしてクリアしたら、一回も戻らず戦えました。(砥ぐ時が一番危険だし、実際一回死んじゃいましたがw)

ずっとランス一本でやってきたんですが、イビルジョーにランスがどうも私の立ち回りだと相性激悪でした。他の方の参考動画とか見ると、強走薬を飲んで回避主体で行くみたいですが強走を飲む習慣がないうえにガードと立ち位置での調整主体で回避するタイプ(シビアなタイミングでのステップ回避はほぼ成功しません)なので、まあ最後のクエぐらい良いかということで大剣でのクリアとなりました。

いよいよやることなくなってきた感があるのですが、ガンナー装備には未着手なのでそろそろつくろうかなと考えてたり。取り急ぎは銀レウス専用のライトボウガン装備を作るかなー。


[MHP3]おそろしいクチの入手方法最適解

  • 2011.01.16 Sunday
  • 11:48
MHP3の中で一番行きたくないモンスターといえば、ハプルポッカとギギネブラがトップ争いをすると思います(個人的感想ですがw)。

そのギギネブラを倒さないと手に入らない「おそろしいクチ」というアイテムですが、これがなかなか出ないんです。ネブラU装備を作成中に足りなくなったので、何も考えずにギギネブラ亜種を討伐してたのですが、全く出ない。それもそのはず、亜種討伐だと剥ぎとりと、クチ破壊報酬のみしかチャンスがありませんでした。

調査したところ、下位クエストでも出るので村クエ☆6のティガ同時クエで基本報酬8%、集会浴場のベリオロス同時クエが基本報酬8%・ギギネブラ単体クエが5%ということで、複数狩猟得意な方は8%の方をした方が良いようです。報酬枠の関係から、村クエをオススメします。

後、討伐せずに捕獲の方が捕獲報酬が8%あるので、入手できる可能性は上がります。(上位は剥ぎとりの方が良いみたい)

何にせよ上位ギギネブラを何の疑いも持たずにグルグル回してるなんてのは、かなり効率悪いのでご注意ください^^;。

[MHP3]アルバトリオン討伐!

  • 2011.01.03 Monday
  • 11:35
明けましておめでとうございます。新年のあいさつはそこそこに、MHP3で最後倒してなかったアルバトリオンを討伐することができました!

と今クリアしたように書いてますが、実際にクリアしたのは昨年の大みそか。年内になんとかクリアしたいなーと思って、ランスを担いで2回目のチャレンジでした。倒し方の参考情報あるので、最後の方に書いておきますね。ネタバレで見たくない人は、最後まで読まないで、ここでブラウザを閉じちゃってください。

これで、ランス一本で全ての敵をソロで狩猟できたことになります。いやー、結構かかっちゃいました。

ここからは、完全に趣味の領域です。今作で最強の武器は、剣士なら大剣でガンナーならばライトボウガンじゃないでしょうか(ランスしか使ってないので、2chなどで情報を集めた想像だけですが)。なので、この二つの理想のスキルを持った装備を完成させることを目標に狩りをしたいと思います。ざっと調べてみたところ、アルバトリオンとウカム、銀レウス、黒ディアあたりを乱獲する感じになりそうです。

取り急ぎは、アルバトリオンを乱獲しようとW抜刀+集中装備にエピタフを担いでアルバトリオン討伐に行ってみたら、30分ほどでクリア。ランスで45分ギリギリぐらいだったので、慣れてない武器なのにこんなに時間がかからないとは!まあ、相性の問題もありますけどね…。

という感じで、まだまだ私のモンハンライフは継続しそうです。
続きを読む >>

[MHP3]ランスでアマツマガツチ攻略

  • 2010.12.25 Saturday
  • 17:13
結構長くかかってしまってますが、ソロで全モンスター攻略をしようと考えています。残すは、アマツマガツチ・アカムトルム・ウカムルバス・アルバトリオンの4種類。

とりあえず、本日アマツマガツチを攻略しました。武器はマテンロウ(ランス)で、装備はいつもの装備(インゴットSの腰のみボロスS・お守りでガード性能+5)です。スキルは、ガード性能+2・風圧無効・砥石使用高速化・見切り+1、とお守りでついでについてくる自動マーキング。防御が護符込で392なので、なかなかの装備じゃないでしょうか。ちなみに、上位に上がって直ぐに作成して、それ以後ずっと使い続けてる装備です。本当はもっと色々装備したいけど、ガンキンの呪いから離れられなくて違う装備にできませんw。

ポーチには、回復薬・回復薬G・元気ドリンコ・砥石・秘薬あたりの基本的なものに加えて、モドリ玉と調合用ドキドキノコと素材玉、ハチミツや薬草とアオキノコなど体力がバンバン削られるので、そのあたりの対策を練りました。閃光玉は一応持って行きましたが、やっぱりランスだと活躍する場がなかったです。

攻撃する場所は、最初頭を一生懸命狙ってたのですがスカることが多いので、もういいやと思って翼とか胴体・足など当たるところを攻撃してました。結果的にはそちらの方がひるませた時にも攻撃が1セット入ったりするので個人的には好みの戦い方に。

討伐は41分ぐらい。10分切って2死しちゃったので、どうしようかなーリタイヤしようかなーと悩んでいるところでちょいちょいと上突きをしたら討伐できちゃって、思わず「おおぅ、倒した」と声がでちゃいました。

アマツクリア後に、アカム・ウカムコンビのクエストが現れたので、早速アカムに行ってみたのですが、敢え無く3死。MHFでは見たこともない横振りの攻撃が後ろから当たるもんでランスだとガードできないし回避タイミング分からないしでダメダメでした…。

さーて、明日の日曜日にはアカム・ウカム両方ともクリアしたいのですが、そのために装備を一新しようと考えてます。火耐性と氷耐性の高い耐震付のランス装備です(現在選定中)。後は攻撃モーションに慣れれば、それほど苦労することもなく倒せるんじゃないかと考えてます。

■追記
とりあえずアカム用装備で、以下のを考えてみました。

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.1 ---
防御力 [223→223]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:レウスSヘルム [1]
胴装備:スティールSメイル [1]
腕装備:スティールSアーム [2]
腰装備:ボロスSフォールド [2]
足装備:レウスSグリーヴ [1]
お守り:龍の護石(ガード性能+5) [0]
装飾品:攻撃珠【2】、攻撃珠【3】、抗震珠【1】×5
耐性値:火[12] 水[-6] 氷[-5] 雷[-2] 龍[-8] 計[-9]

攻撃力UP【大】
砥石使用高速化
ガード性能+2
耐震
---------------------------------------------------

これなら、既に装備あるのでさくっと作ってさくっといけそう。

[MHP3]集会浴場上位ジエン専用装備

  • 2010.12.23 Thursday
  • 19:27
ソロでずっとランス一本でやってきたのですが、上位ジエン緊急クエがクリアできそうになかったので、専用装備を作りました。武器はジエンとの相性が良いハンマーに。(元々ハンマーも好き)

装備は、こんな感じです。

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.1 ---
防御力 [210→210]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:レウスSキャップ [1]
胴装備:レウスSメイル [2]
腕装備:レウスSアーム [1]
腰装備:ボロスSフォールド [2]
足装備:ラングロSグリーヴ [胴系統複製]
お守り:城塞の護石(高速収集+10) [0]
装飾品:砲術珠【1】×2(胴)、砲術珠【1】×4
耐性値:火[14] 水[-10] 氷[-8] 雷[-3] 龍[-8] 計[-15]

攻撃力UP【小】
弱点特効
砲術王
高速収集
---------------------------------------------------

キツイ素材が一個もないので、楽勝で作れるはず。一番キツイのはお守りかな?お守りは、攻撃小を落とせば頭にジャギィSフェイク付ければOKで、その際に1足りなくなる弱点特攻部分は珠で補正すればOKだと思います。最後まで鍛えれば防御も350は超えるので、多分ジエンの攻撃にも耐えられるはず…。

さーて、一度今から行ってみます。


■20:30追記
上記装備で問題なくクリアできました。10分残してのクリアだったので、船が壊されなければダメージは余裕っぽいです。

ただ、見た目はラングロ足時点で想像できると思いますが、悲惨としか言いようがありません…。

[MHP3]雷狼竜の碧玉

  • 2010.12.19 Sunday
  • 13:30
今回初登場モンスターのジンオウガの装備が強いので、メイン武器であるランスの雷属性最終強化のため、ジンオウガ狩りが続いています。昨日、今日ともう20匹近く倒してるのですが、碧玉が全く出ません。落し物は全部拾ってるし、尻尾からも剥げるのがわかってからは尻尾も切ってるのですが、全くでません。

これが物欲センサーなのですね…。

基本報酬で出るクエがないかとあれこれ散策してみたりもしたのですが、結局なさそうなので頑張って捕獲したり討伐して剥ぎとったりします。

背中破壊報酬が一番高いようですが、ランスでは狙って破壊できる部位でもないので無視することにしてます。

後何匹ジンオウガを倒せば出るんだろうなぁ。

【2011/1/15追記】
こちらの碧玉の記事ですが、非常に出にくいので毎日のようにアクセスが沢山あります。そういう方の参考情報として、乱入でジンオウガが来た場合に狩猟すると基本報酬枠で碧玉が出たことがあります(しかも2枠も)。渓流で乱入されるとジンオウガのことが多い気がするので、どうしても手に入らないという方は乱入を狙ってみてはいかがでしょうか?

[mhp3]氷牙竜の鋭爪の効率的な集め方

  • 2010.12.16 Thursday
  • 21:56
JUGEM dressが始まってブログの装いもがらっと変わったので、久しぶりに記事を書きます。といっても個人メモに近いですが。

最近は、12/3に発売されたモンスターハンターポータブル3を楽しんでます。

現在、村クエは最終の例のハードなクエを残すのみで、集会所は赤ネームになってます。これで金レイア、銀レウスと戦える!と思ってたのですが、赤ネームになって一度行ってみたところ、頭が堅くて攻撃が通りません。ランス使ってるので、ガインガインはじかれて即死してしまいました。

というわけで、武器を鍛えてから再戦しようと思い、武器を強化するなら当然雷武器、今回の雷武器はジンオウガの武器が最強なので、ジンオウガを狩るための氷ランスを作ろうと思い、タイトルのベリオロスの鋭爪にぶち当たるわけです。

この鋭爪ですが、部位破壊のみの報酬なので、普通にやってたら運が良ければ1個ゲットという感じです。それを4つも要求されてるので、こりゃいかんということで、情報を調べてみたところ捕獲が良いということと、1頭クエと別に2頭クエがあるらしく、2頭クエだと基本報酬で出ることが判明。どうせ1頭クエでも合わせて出てくるドス○○を倒してるので、2頭相手にしてるようなもんです。

というわけで、2頭クエを探してみたのですが見つからない。なんでじゃーと思ったらMH3の情報サイトでした。ボルボロス亜種との2頭クエがあるので、こっちをやってみようかな…。

Starcraft2がいつのまにか出てた!

  • 2010.08.08 Sunday
  • 19:01
評価:
---
Blizzard Entertainment
¥ 7,200
()
コメント:とうとう出てた!
Amazonランキング: 202位
Amazonおすすめ度:
なんせ。買いです
鰤らしい手堅い作り
どこの地域のバージョンなのか確認してから買いましょう

 噂レベルで10年以上待たせたStarcraft2がとうとう出てました。

前作はサルのようにやりまくってて、土日に一回でもPC電源を入れようものなら寝るとき以外はずっと同じ体勢でPCに張り付いてゲームしてたのを思い出します。

100万本売れないゲームは作らないという話のブリザード社が12年も待たせた結果出してきた続編ですから、買わないわけにはいかないですよね!

JUGEMテーマ:ゲーム

[DQMJ2]ゾーマのスキル強化

  • 2010.05.16 Sunday
  • 18:17
前回は簡単なゾーマ作成方法を書きましたが、今回はゾーマに最適なスキル構成を考え作りたいと思います。

ゾーマの特徴は以下のとおりです。

  • かしこさが高く魔法効果が高い
  • HPが少なめ
  • 常にマホカンタ

ということで、候補のスキルは以下になるかなと思います。

  • HP回復SP
  • HPアップSP(守備アップ3)
  • グランスペルSP

HPアップSPは大変すぎるので、守備アップ3で代用することにすると、実は簡単にスキルをつけることができます。

まず、一番大変なのはグランスペルSPなのですが、これはやみのばくえんSPとさばきのせんこうSPでつくので、最強スライムと最強プチット族を配合すると出来上がります。その際にスライムは守備アップを持ってるので、スライム→強スライム→最強スライムの配合に合わせて、守備アップ→守備アップ2→守備アップ3と強化してください。

更にHP回復SPについてですが、これも最強キメラを作るという思考停止でも問題ないのですが、もうちょっと捻ってみたのを書いてみます。

  1. 海岸でスライムつむりとベホマスライムをスカウト
  2. 断崖でヘルコンドルをスカウト
  3. スライムつむりとベホマスライムを配合(スライムボーグ)し、HP回復とガードをスキルで選択する
  4. ヘルコンドルの全体回復をMAXまであげ、3で配合したスライムボーグのHP回復とガードをMAXまであげる
  5. ヘルコンドルとスライムボーグを配合

実際にやってみたのですが、最強キメラ作った方が楽かもというぐらいそこそこ大変でした。もうちょっと楽になるかと思ったんですがね…。

JUGEMテーマ:ゲーム

[DQMJ2]簡単な大魔王ゾーマの作成方法

  • 2010.05.09 Sunday
  • 17:28
DQMJ2をアホほどやりまくってるのですが、裏面までクリアしてSSクラスでのPT作成に入りました。SSクラスで、以下のようなPT構成にしようと思ってます。

・1枠で2回行動 → ゾーマ
・1枠でテンション持ち → トロデ
・1枠で…(未定)

というわけで、まずは作り易そうなゾーマから。以下の手順で作成しました。


ダークナイト×ボーンナイト→死神きぞく
死神きぞく×ぼうれいけんし→デュラハーン

■スカウトリスト
・ダークナイト 遺跡地下(昼間)1マップ目
・ぼうれいけんし 海岸(昼間霧)2マップ目


魔王のつかい×(何か)→デュラン
デュラン×スカルスパイダー→ハーゴン
アンクルホーン×(何か)→バッファロン
ハーゴン×バッファロン→シドー

■スカウトリスト
・スカルスパイダー 断崖(夜・晴)いざないルーラの次のマップ
・魔王のつかい 遺跡地下 いざないルーラのマップ
・アンクルホーン 魔界
・何か×2

【最後】
Aデュラハーン×Bシドー→ゾーマ

注意点は、シドーとデュラハーンの性別が別になるように杖を装備させることぐらいです。

後はレベル上げるだけだー!

JUGEMテーマ:ゲーム
 

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ninja

ahref Javascript

このJavascriptは、aタグの「target="_blank"」の設定に従って違う画像を表示させる機能を提供します。 作者はイエイリカズマ氏です。

はてブ数

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (JUGEMレビュー »)
梅田 望夫
梅田さんの真骨頂。Webで何が起こってるかが、とても分かり易く記述されています。

recommend

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)
99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書) (JUGEMレビュー »)
竹内 薫
何故科学の元が哲学なのかが理解できた気がした本。

recommend

働きマン (1)
働きマン (1) (JUGEMレビュー »)
安野 モヨコ
噂を聞きつけて読んでみました。

recommend

同じ月を見ている 1 (1)
同じ月を見ている 1 (1) (JUGEMレビュー »)
土田 世紀
これはヤバイ!早く続き読みたい。

recommend

recommend

ルサンチマン 1 (1)
ルサンチマン 1 (1) (JUGEMレビュー »)
花沢 健吾
久しぶりに発見した秀逸なマンガ。

recommend

recommend

ウンコな議論
ウンコな議論 (JUGEMレビュー »)
ハリー・G・フランクファート, 山形 浩生
名前に惹かれました。翻訳者も結構好きだったりします。

recommend

意識とはなにか―「私」を生成する脳
意識とはなにか―「私」を生成する脳 (JUGEMレビュー »)
茂木 健一郎
私が私であるということがどういうことなのか。悩みを深めるための本とも言えます。

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM