lenovoのX61でHardware Interruptsが40%〜50%になっていた件

  • 2010.07.11 Sunday
  • 18:34
いつからか忘れましたが、PCの動きが全体的に重たいなーと思ってました。重たいと直接感じることはそれほどないのですが、PCが異常に熱いんです。夏だから仕方ないなー(?)とも思ってたのですが、ひとつおかしなところが。それは、タスクマネージャではCPU使用率が常に40%〜50%程度あるのですが、プロセスタブで確認するとCPUを使ってるプログラムがないのです。

PCが熱いぐらいで、それほど不都合はないのでほったらかしにしてたのですが、今日「Process Explorer」というタスクマネージャの拡張版を使って確認してみたところ「Hardware Interrupts」というところがCPUを食っていることが分かりました。

そこまで分かれば、後はぐぐるだけで正解は見つかったのですが、どうやら最新グラフィックドライバの不具合のようでした。lenovoのドライバダウンロードページから「Ver.6.14.10.4926」をダウンロードしてインストールしたら見事にCPU負荷がなくなって全体の動きもサクサクに戻りました!

いやー、日曜日に良い仕事したなぁ。


スポンサーサイト

  • 1970.01.01 Thursday
  • 18:34
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    私もこの現象に悩まされていましたが、こちらの方法で回避することができました。有益な情報をありがとうございました。
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    ninja

    ahref Javascript

    このJavascriptは、aタグの「target="_blank"」の設定に従って違う画像を表示させる機能を提供します。 作者はイエイリカズマ氏です。

    はてブ数

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
    ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (JUGEMレビュー »)
    梅田 望夫
    梅田さんの真骨頂。Webで何が起こってるかが、とても分かり易く記述されています。

    recommend

    99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)
    99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書) (JUGEMレビュー »)
    竹内 薫
    何故科学の元が哲学なのかが理解できた気がした本。

    recommend

    働きマン (1)
    働きマン (1) (JUGEMレビュー »)
    安野 モヨコ
    噂を聞きつけて読んでみました。

    recommend

    同じ月を見ている 1 (1)
    同じ月を見ている 1 (1) (JUGEMレビュー »)
    土田 世紀
    これはヤバイ!早く続き読みたい。

    recommend

    recommend

    ルサンチマン 1 (1)
    ルサンチマン 1 (1) (JUGEMレビュー »)
    花沢 健吾
    久しぶりに発見した秀逸なマンガ。

    recommend

    recommend

    ウンコな議論
    ウンコな議論 (JUGEMレビュー »)
    ハリー・G・フランクファート, 山形 浩生
    名前に惹かれました。翻訳者も結構好きだったりします。

    recommend

    意識とはなにか―「私」を生成する脳
    意識とはなにか―「私」を生成する脳 (JUGEMレビュー »)
    茂木 健一郎
    私が私であるということがどういうことなのか。悩みを深めるための本とも言えます。

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM