lenovoのX61でHardware Interruptsが40%〜50%になっていた件

いつからか忘れましたが、PCの動きが全体的に重たいなーと思ってました。重たいと直接感じることはそれほどないのですが、PCが異常に熱いんです。夏だから仕方ないなー(?)とも思ってたのですが、ひとつおかしなところが。それは、タスクマネージャではCPU使用率が常に40%〜50%程度あるのですが、プロセスタブで確認するとCPUを使ってるプログラムがないのです。

PCが熱いぐらいで、それほど不都合はないのでほったらかしにしてたのですが、今日「Process Explorer」というタスクマネージャの拡張版を使って確認してみたところ「Hardware Interrupts」というところがCPUを食っていることが分かりました。

そこまで分かれば、後はぐぐるだけで正解は見つかったのですが、どうやら最新グラフィックドライバの不具合のようでした。lenovoのドライバダウンロードページから「Ver.6.14.10.4926」をダウンロードしてインストールしたら見事にCPU負荷がなくなって全体の動きもサクサクに戻りました!

いやー、日曜日に良い仕事したなぁ。


スポンサーサイト

コメント

私もこの現象に悩まされていましたが、こちらの方法で回避することができました。有益な情報をありがとうございました。