JugemKeyで認証しつつコメントする機能を作ってみた

久しぶりにJUGEM絡みのプログラミングをしてみました。JugemKey認証をしつつコメントする機能です。

別にJUGEM自体をいじったわけじゃなくPOSTを受け付けちゃうので、本当の意味での認証付にはなりませんし、画像認証つけてるとコメントできません(しょぼすぎ)。

その2つの部分を解消するために今考えてるのは、2chのトリップみたいなのをJugemKeyIDの後ろに引っ付けてコメントをするように変更するということです。トリップ部分を特殊な作り方にして、JugemKeyIDとトリップを合わせて成りすましされてないかを確認できる検証用のツールとセットにすれば、上手いこと解決できるんじゃないでしょうか。

画像認証に関しては、JugemKey認証を通過した後のサイトから直接POSTしちゃうしかないと思うのですが、そのあたりがとても胡散臭くなりそうな予感もします。

とりあえず、満足。

■2006.09.28 2:00ぐらい
結局、最後まで作ってしまいました。画像認証付でもいけるし、トリップつけてチェックツールまで作りました。最低限のところまでは揃ったかな。

mixiの釣りネタ

■【今更】っていうか結局mixiって何?どのあたりが面白いの?
http://news20.2ch.net/news/kako/1158/11582/1158222497.html


http://mixi.jp/show_profile.pl
↑こいつきめぇww


こんなのに釣られる人が居るそうです。ネットリテラシとか言う一言では解決できないような気もします。

そして、PCならともかく、携帯で以下のように書かれたら、もっとだまされる人は増えそう。

こいつきめぇww


うーむ。
1