キューバの政策が興味深かった

 昨日テレビでキューバの政策がユニークでうまく行ってるという話題があり、それを見ているととてもいいなーと思った。

キューバ自身が最初に抱えた課題として、食料自給率の低さという点があったために打ち出した政策は政府高官の給料の二倍を農業従業者に出す政策を出したとのこと。これがうまく行き、現在の食料自給率は80%らしいのだ。

日本も食料自給率の低さは私が小学生のころに習ったまま現状で変わる気がしない。本当に問題だったら対処することは必要なはずで、キューバのような大胆な政策を打ち出すことがあっても良いように感じた(てっきり出来ないもんだと思ってたので、「あ、こんなこと実現できるんだ。すごいなー」って感想を持ちました)。

同じような問題に少子化がある。こちらも私が小学生ぐらいから話がされていたのに20年以上経過しても状況は悪くなるばかり…。子供には選挙権はないので少子化対策は進まないという持論を展開してるブログを見たりして、なるほどーなんて唸ったのを覚えてる。

海外の事例をみると、日本の政治は本気で対処する気があるんだろうか?と不安になる。市場経済に任せるだけじゃ解決できないことを政治の世界で解決していく、そういう認識こそが必要だ。

ビッグカメラが整理ポスト入り

ビッグカメラが整理ポスト入り
http://www.tse.or.jp/listing/kanri/shosai.html#bigkamera

わお!

というニュースですが、一体何が起こったんでしょうか。ポイントが負担になったんだろうなーってのは理解できるのですが、どのぐらい悪化したのやら…。まだまだ地力はありそうなので、そのうち息を吹き返しそうではありますが。

しかし、ポイントは徐々に難しいツールになりつつあるんですよね。はてさて、今後ポイント業界はどういう動きをしていったら良いんでしょうか。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20070922/135704/

またねじれ国会か

 またねじれ国会でごたごたしそうですね。

その根本にあるのが、「定額給付金に反対してる人が多い」という事実。しかし、何で反対なんだろう?意味不明すぎで理解できません。現状での経済政策としては良い政策だと思うんですが…。反対してる人がいたら、その理由をカンタンに教えてもらえませんか?野党が主張してる雇用対策に当てるってのは意味不明なんですけど。セーフティネットの話と経済刺激策を混同しちゃったら駄目だと思います。

ちなみに、セーフティネットに当てるのであれば使ったらなくなっちゃう埋蔵金と呼ばれてる今回の定額給付金の財源は適当ではありません。継続しての施策にこそ意味があるのがセーフティネットなので。

卓球を

久しぶりにやりました!3球目攻撃とか楽しすぎる。明日は筋肉痛かなぁ

いきものがかりのPVに萌える

実は、私が毎日巡回してるサイトは3つぐらいしかないわけですが、そのうちのひとつTBNさんが私とほぼ同意見の投稿をしてたので、早速貼り付けておきます。

吉岡聖恵が萌えすぎる!


確かにナース姿はかなり来てました。意味もなく繰り返し見たPVは初めてです。

みなさんこんにちは

職務内容の変化に起因して趣味嗜好が大きく変わっていく時期があり、自分の意見を表に出すことが難しくなり、ブログを休止していました。大体落ち着いてきたので、そろそろ再開したいと考えています。

とても久しぶりなので、見てる人がいるか分かりませんが!

今までどおり、世間をにぎわすニュースについて私なりの視点であれこれ書いていきます。
1