ドラゴンクルセイド

「ブラウザゲーム」というカテゴリをご存知でしょうか?

実は結構前からあって、私がインターネットに触れた14年ぐらい前(大学3年生)のときからすでにありました。ただ、こその後、ブロードバンド化しJavascriptがフルに使われるようになり進化したブラウザゲームが非常に楽しくなってきています。

そんな私が今はまってるのは「ドラゴンクルセイド」というブラウザゲームです。

以前軽く紹介したTravianというゲームに近いのですが、資源を作って城を作り英雄を育てて兵士を作り戦争をするというゲームです。戦争ゲームなのですが、私がメインでやってる6鯖では何故かまったりムードのため、いけいけどんどんで攻め込む私のやり方が批判されることもあります(2chとかではなくギルド内での批判です)。

で、さらに、このゲームの売り方も面白いのです。人との駆け引きが面白いゲームを提供して駆け引きが有利になるところにお金を出させます。更に、コミュニケーションできる機能を提供して(ギルドなど)、その中で自己顕示欲を満たせる部分にお金を使わせます。

そうすると、人って面白いほどじゃぶじゃぶとお金を使います。凄いです。

これって多分ファッションとかでも同じなんだと思います。「自己顕示欲」これが今年のキーワードです。

ごね毒が社会をむしばむ

毎日まじめに頭使って働いたり、体使って働いたりしてる人たちのことも考えないと。そのうち、税金納めるのを「ごね毒」する人たちが現れちゃいますよ。
1