2010.04.29 Thursday
2010.04.20 Tuesday
岡本真夜「そのままの君でいて」上海万博公式PR曲に決定
2010.04.07 Wednesday
羅川真里茂が三味線男子描く「ましろのおと」月マガで始動
2010.04.05 Monday
タワーディフェンス系ゲーム
タワーディフェンス系のゲームに見事にはまってしまいました。ここ2週間は、ずっとこればっかりやってました。
一番おもしろかったのは、一番最初にiPod touchでやった「エレメンタルモンスターTD」という奴です。
その他にもいくつかやってみたのですが、エレメンタルモンスターを超えるものは今のところありませんでした。このゲームが秀逸なのはモンスター相互依存の関係性があるため、やたらに配置するよりも数匹配置してレベルアップさせた方が強かったりするという点です。
また、タワーディフェンス系ゲームにありがちな飛行系モンスターというのも出てくるのですが、両方に攻撃できるタイプよりも地上のみ攻撃できる方がきちんと強かったり(最終的にはちょっとバランスが崩れますが)するバランスの良さも、高評価となってます。
つまり、配置できるだけモンスターを配置するだけという頭使わないような力技で押すんじゃなくて「このキャラとこのキャラの相互依存関係で1+1が4にも5にもなる!」などと、考察(妄想)してあれこれ配置してみて…。というところが面白いのです。とりあえずコイツを置いておけばOKというキャラがいたりもするのですが、そのキャラを敢えて封印して楽しんだりという感じでした。iPhoneではラストステージの最後のボスも倒し、完全クリアをしてます。
んで、クリアしてからタワーディフェンス系ゲームをあれこれ検索してみたのですが、これを超えるゲームはいまだ出てきていません。ほとんどのケースでシステムはとても似通っており、配置とレベルアップが基本となってました。しかし配置したモンスター間が依存しあうスキルの実装までできているものはなく、レベルアップすると異常な強さになったり、レベルアップじゃたいして強くならなかったり…。初めて1時間もしないうちに攻略法が見えちゃうのがほとんどだったりでした。残念。
ですが、初心に帰ろうということで、エレメンタルモンスターの難易度が上がっているPSP版というのが出てるという情報も合わせて手に入れたので、今週はこれを買ってやってみたいと思います。
一番おもしろかったのは、一番最初にiPod touchでやった「エレメンタルモンスターTD」という奴です。
その他にもいくつかやってみたのですが、エレメンタルモンスターを超えるものは今のところありませんでした。このゲームが秀逸なのはモンスター相互依存の関係性があるため、やたらに配置するよりも数匹配置してレベルアップさせた方が強かったりするという点です。
また、タワーディフェンス系ゲームにありがちな飛行系モンスターというのも出てくるのですが、両方に攻撃できるタイプよりも地上のみ攻撃できる方がきちんと強かったり(最終的にはちょっとバランスが崩れますが)するバランスの良さも、高評価となってます。
つまり、配置できるだけモンスターを配置するだけという頭使わないような力技で押すんじゃなくて「このキャラとこのキャラの相互依存関係で1+1が4にも5にもなる!」などと、考察(妄想)してあれこれ配置してみて…。というところが面白いのです。とりあえずコイツを置いておけばOKというキャラがいたりもするのですが、そのキャラを敢えて封印して楽しんだりという感じでした。iPhoneではラストステージの最後のボスも倒し、完全クリアをしてます。
んで、クリアしてからタワーディフェンス系ゲームをあれこれ検索してみたのですが、これを超えるゲームはいまだ出てきていません。ほとんどのケースでシステムはとても似通っており、配置とレベルアップが基本となってました。しかし配置したモンスター間が依存しあうスキルの実装までできているものはなく、レベルアップすると異常な強さになったり、レベルアップじゃたいして強くならなかったり…。初めて1時間もしないうちに攻略法が見えちゃうのがほとんどだったりでした。残念。
ですが、初心に帰ろうということで、エレメンタルモンスターの難易度が上がっているPSP版というのが出てるという情報も合わせて手に入れたので、今週はこれを買ってやってみたいと思います。
2010.04.01 Thursday
指名手配されちゃった!
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