[DQMJ2]ゾーマのスキル強化

前回は簡単なゾーマ作成方法を書きましたが、今回はゾーマに最適なスキル構成を考え作りたいと思います。

ゾーマの特徴は以下のとおりです。

  • かしこさが高く魔法効果が高い
  • HPが少なめ
  • 常にマホカンタ

ということで、候補のスキルは以下になるかなと思います。

  • HP回復SP
  • HPアップSP(守備アップ3)
  • グランスペルSP

HPアップSPは大変すぎるので、守備アップ3で代用することにすると、実は簡単にスキルをつけることができます。

まず、一番大変なのはグランスペルSPなのですが、これはやみのばくえんSPとさばきのせんこうSPでつくので、最強スライムと最強プチット族を配合すると出来上がります。その際にスライムは守備アップを持ってるので、スライム→強スライム→最強スライムの配合に合わせて、守備アップ→守備アップ2→守備アップ3と強化してください。

更にHP回復SPについてですが、これも最強キメラを作るという思考停止でも問題ないのですが、もうちょっと捻ってみたのを書いてみます。

  1. 海岸でスライムつむりとベホマスライムをスカウト
  2. 断崖でヘルコンドルをスカウト
  3. スライムつむりとベホマスライムを配合(スライムボーグ)し、HP回復とガードをスキルで選択する
  4. ヘルコンドルの全体回復をMAXまであげ、3で配合したスライムボーグのHP回復とガードをMAXまであげる
  5. ヘルコンドルとスライムボーグを配合

実際にやってみたのですが、最強キメラ作った方が楽かもというぐらいそこそこ大変でした。もうちょっと楽になるかと思ったんですがね…。

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[DQMJ2]簡単な大魔王ゾーマの作成方法

DQMJ2をアホほどやりまくってるのですが、裏面までクリアしてSSクラスでのPT作成に入りました。SSクラスで、以下のようなPT構成にしようと思ってます。

・1枠で2回行動 → ゾーマ
・1枠でテンション持ち → トロデ
・1枠で…(未定)

というわけで、まずは作り易そうなゾーマから。以下の手順で作成しました。


ダークナイト×ボーンナイト→死神きぞく
死神きぞく×ぼうれいけんし→デュラハーン

■スカウトリスト
・ダークナイト 遺跡地下(昼間)1マップ目
・ぼうれいけんし 海岸(昼間霧)2マップ目


魔王のつかい×(何か)→デュラン
デュラン×スカルスパイダー→ハーゴン
アンクルホーン×(何か)→バッファロン
ハーゴン×バッファロン→シドー

■スカウトリスト
・スカルスパイダー 断崖(夜・晴)いざないルーラの次のマップ
・魔王のつかい 遺跡地下 いざないルーラのマップ
・アンクルホーン 魔界
・何か×2

【最後】
Aデュラハーン×Bシドー→ゾーマ

注意点は、シドーとデュラハーンの性別が別になるように杖を装備させることぐらいです。

後はレベル上げるだけだー!

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