選挙の最大の争点「消費税」についてまとめてみた

参議院選挙が迫ってますが、菅総理が消費税増税について言及したことにより、今回の参議院選挙は消費税増税選挙といった様相になってきました。

各党の今回の選挙時の税金に対する考え方をまとめてみました。

■調査内容
・税制について
・プライマリーバランスの黒字化ができるか

<民主党>
税制について:超党派で税制の改革をする体制を作る
プライマリーバランスの黒字化:2020年までに達成

 ポイント
 →税収を上げて増税したお金を介護分野に投下することで雇用を新しく作り出す。この循環で経済成長を作り出すことで税収を増加させ、プライマリーバランスを改善する。
 →消費税10%を明言しているわけではない


<国民新党>
税制について:消費税反対
プライマリーバランスの黒字化:5年程度で回復

 ポイント
 →無利子国債の発行が肝とのこと


<自民党>
税制について:消費税を10%にする
プライマリーバランスの黒字化:2020年までに達成

 ポイント
 →社会保障は毎年1兆円増加していくため、最終的には消費税を12%まで上げて社会保障に充当していく


<みんなの党>
税制について:消費税増税反対(消費税だけでなく増税全部反対)
プライマリーバランスの黒字化:2020年までに達成

 ポイント
 →800兆円の借金があるが700兆円資産があるので、まずは現金化して借金を減らす。
 →20年前の税収から半分になってしまっているので、それを戻す
 →小さな政府を目指す


<新党改革>
税制について:消費税2020年には10%程度(先に経済成長ありき)
プライマリーバランスの黒字化:(発見できませんでした…)

 ポイント
 →法人税減税・規制緩和による経済成長によって税収を増加。


<たちあがれ日本>
税制について:消費税を2012年から3%上げる
プライマリーバランスの黒字化:3年で財政赤字を半減

 ポイント
 →所得税減税も同時に実施
 →納税者番号導入


<公明党>
税制について:消費税アップは賛成
プライマリーバランスの黒字化:中期的に黒字化
 ポイント
 →消費税アップで得た財源の用途は社会保障に限定する


<共産党>
税制について:消費税増税反対
プライマリーバランスの黒字化:必要という表記にとどまる

 ポイント
 →軍事費抑制・金持ち優遇制度撤廃で財源を作り出す

<社民党>
税制について:消費税増税反対
プライマリーバランスの黒字化:特に明言はなし

 ポイント
 →不公平税制撤廃で財源を作る
 →無駄遣いをやめる
 →特別会計にメスを入れる


<全体的な感想>
消費税増税 賛成5:反対4 と調査した9政党では半分以上が賛成でした。細かいところで色々違うのは良くわかったのですが、賛成してる方が多いというのはなんとなく意外な気がしました。

それはそうと、これだけ与野党含めて半々にわかれるにも関わらず、連立与党は敵対してるんですね。大丈夫なのか心配になります。

消費税の逆進性などどうでもいい

消費税は三重に逆進的である


消費税は単に高所得なほど低実効税率という意味で逆進的であるにとどまらず、高資産者ほど低実効税率という意味でも逆進的であり、その上福祉の財源にあてることによって、高齢者ほど低実効税率--どころか負の消費税!--という逆進性が加わり、逆進性は三重になるのだ。

danさんの発言は至極まっとうな話なのですが、一番の課題は国の借金と毎年発行され続けている国債です。これを減らすためなら逆進性なんて大事の前の小事だと考えています。

なので、私個人の意見としては消費税を上げて福祉の財源にするなんてのは意味不明で、国の借金を返すためにやりますという話にすればよい、というかそういう期待をしてました。まさかの流れでびっくりしてたりもします。

そして心配されている消費税の逆進性については、相続税を引き揚げれば消費税で払った方が得という感情が生まれることで、生前の消費が増えるはずで、他の税を組み合わせることで解決可能な問題じゃないかなと思います。

子供手当なんていらないですから、まずは借金増やすのをやめましょうよ。ほんとに。

偶に聞きたくなる歌

元々あまり音楽は聞かない人なんですが、偶に聞きたくなる歌があるので上げておきます。いやー、Youtubeって便利ですね(見つからなかったり、埋め込み禁止だったりしますがw)。

■アンジェラ・アキ「手紙」


■いきものがかり「Yell」
動画が全く見つからないです。凄く頑張って削除してるみたいです…。

■岡村孝子「夢をあきらめないで」


■川島あい「旅立ちの日に・・・」


■ 坂田おさむ「ママの結婚」
埋め込み禁止なのでリンクで。


良くわかりませんが、みんなの歌率は異常に高いかもしれない。

とうとうTwitter連携が来た!

待ってました!

モチベーションが上がったので、ゲームと漫画の日記を不定期にアップしていきます。

iPadについて思うこと

ゲームや漫画ネタ以外は何年ぶりか分からないですが…。

私が一番最初に感じたのは、タブレットPCと似たようなコンセプトです。なんでタブレットPCが流行らなかったのに対して、iPadはこんなに話題になってるのでしょうか?

それは、iPhoneで培った「ソフトウェア」の力です。ソフトウェアがこれだけそろったのは、アップルが個人に向けてマーケットを作ったからだと思ってます。

今現在世界を席巻しているWindowsもそうでした。iPhoneアプリはMacでしか開発できないことをダメな点に上げる方は居ますが、Windowsは最初からWindows用アプリはWindowsでしか開発できないのに、これだけ世の中にソフトウェアが生まれ、私を含めて沢山の方が生計を立てるマーケットを生み出すことに成功しました。

アップルも、まさにそこを狙っているのです。

Web2.0の本質が集団から個人へという流れだというのは良く言われることですが、ココでも同じことが発生しました。アップルが行ったのは、それまで集団(法人)が主役だったアプリの世界を個人に解放したのです。集団(法人)と個人で一番違う点は「プロモーション力」です。そこを標準マーケットを作ることで、解決したのが最大のポイントだと思ってます。

ハードウェアは、今後色んなメーカーがアップルを真似することで性能的にはiPadを凌駕するものが出てくるでしょうし、そうでないと面白くないです。そのマーケットとしてAppStoreを解放して欲しいなというのが、今の私の願いです。言い変えると、Androidと戦うポイントはマーケットの大きさなんじゃないかと。

でも、今の流れから言うと無理なんだろうなー。なんとなく残念。


1