[mhp3]アカム・ウカム討伐!

アカムトルム・ウカムルバスを討伐しました!

やっぱり、この二種モンスターはランスのお客様です。ずっと貼りつかせていただきました。それぞれ20分針でクリアですが、ずっと突きまくってた印象しかないので、時間短縮するとしたら武器や防具(スキル)を強化するしかなさそうです。

とりあえず、耐震とガード性能2、マテンロウ使うので見切り+1があればなんとかなります。1マップなので、高速砥石あるとちょっと楽に。

さーて、いよいよやることがなくなってきた感があるのですが、装備が全くそろってないので、とりあえずランス最強装備を模索してみようと思います。今のところ、ガード性能+2・風圧無効が防御系で、後は攻撃系をつけたいなーと考えてたり。

とりあえず、考えたのはこれ。

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.1 ---
防御力 [254→254]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ガンキンUキャップ [3]
胴装備:ガンキンUメイル [1]
腕装備:ガンキンUアーム [2]
腰装備:アグナUフォールド [3]
足装備:ウカムルケマル [2]
お守り:【お守り】(ガード性能+5) [3]
装飾品:剣豪珠【1】×3、剣豪珠【3】、早気珠【2】、防風珠【1】、防風珠【2】×3
耐性値:火[2] 水[-12] 氷[5] 雷[-4] 龍[-14] 計[-23]

心眼
スタミナ急速回復
ガード性能+2
風圧無効
---------------------------------------------------

とりあえず、お守り「お守り:【お守り】(ガード性能+5) [3]」堀に行くしかないか…。

[MHP3]ランスでアマツマガツチ攻略

結構長くかかってしまってますが、ソロで全モンスター攻略をしようと考えています。残すは、アマツマガツチ・アカムトルム・ウカムルバス・アルバトリオンの4種類。

とりあえず、本日アマツマガツチを攻略しました。武器はマテンロウ(ランス)で、装備はいつもの装備(インゴットSの腰のみボロスS・お守りでガード性能+5)です。スキルは、ガード性能+2・風圧無効・砥石使用高速化・見切り+1、とお守りでついでについてくる自動マーキング。防御が護符込で392なので、なかなかの装備じゃないでしょうか。ちなみに、上位に上がって直ぐに作成して、それ以後ずっと使い続けてる装備です。本当はもっと色々装備したいけど、ガンキンの呪いから離れられなくて違う装備にできませんw。

ポーチには、回復薬・回復薬G・元気ドリンコ・砥石・秘薬あたりの基本的なものに加えて、モドリ玉と調合用ドキドキノコと素材玉、ハチミツや薬草とアオキノコなど体力がバンバン削られるので、そのあたりの対策を練りました。閃光玉は一応持って行きましたが、やっぱりランスだと活躍する場がなかったです。

攻撃する場所は、最初頭を一生懸命狙ってたのですがスカることが多いので、もういいやと思って翼とか胴体・足など当たるところを攻撃してました。結果的にはそちらの方がひるませた時にも攻撃が1セット入ったりするので個人的には好みの戦い方に。

討伐は41分ぐらい。10分切って2死しちゃったので、どうしようかなーリタイヤしようかなーと悩んでいるところでちょいちょいと上突きをしたら討伐できちゃって、思わず「おおぅ、倒した」と声がでちゃいました。

アマツクリア後に、アカム・ウカムコンビのクエストが現れたので、早速アカムに行ってみたのですが、敢え無く3死。MHFでは見たこともない横振りの攻撃が後ろから当たるもんでランスだとガードできないし回避タイミング分からないしでダメダメでした…。

さーて、明日の日曜日にはアカム・ウカム両方ともクリアしたいのですが、そのために装備を一新しようと考えてます。火耐性と氷耐性の高い耐震付のランス装備です(現在選定中)。後は攻撃モーションに慣れれば、それほど苦労することもなく倒せるんじゃないかと考えてます。

■追記
とりあえずアカム用装備で、以下のを考えてみました。

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.1 ---
防御力 [223→223]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:レウスSヘルム [1]
胴装備:スティールSメイル [1]
腕装備:スティールSアーム [2]
腰装備:ボロスSフォールド [2]
足装備:レウスSグリーヴ [1]
お守り:龍の護石(ガード性能+5) [0]
装飾品:攻撃珠【2】、攻撃珠【3】、抗震珠【1】×5
耐性値:火[12] 水[-6] 氷[-5] 雷[-2] 龍[-8] 計[-9]

攻撃力UP【大】
砥石使用高速化
ガード性能+2
耐震
---------------------------------------------------

これなら、既に装備あるのでさくっと作ってさくっといけそう。

[MHP3]集会浴場上位ジエン専用装備

ソロでずっとランス一本でやってきたのですが、上位ジエン緊急クエがクリアできそうになかったので、専用装備を作りました。武器はジエンとの相性が良いハンマーに。(元々ハンマーも好き)

装備は、こんな感じです。

■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.1 ---
防御力 [210→210]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:レウスSキャップ [1]
胴装備:レウスSメイル [2]
腕装備:レウスSアーム [1]
腰装備:ボロスSフォールド [2]
足装備:ラングロSグリーヴ [胴系統複製]
お守り:城塞の護石(高速収集+10) [0]
装飾品:砲術珠【1】×2(胴)、砲術珠【1】×4
耐性値:火[14] 水[-10] 氷[-8] 雷[-3] 龍[-8] 計[-15]

攻撃力UP【小】
弱点特効
砲術王
高速収集
---------------------------------------------------

キツイ素材が一個もないので、楽勝で作れるはず。一番キツイのはお守りかな?お守りは、攻撃小を落とせば頭にジャギィSフェイク付ければOKで、その際に1足りなくなる弱点特攻部分は珠で補正すればOKだと思います。最後まで鍛えれば防御も350は超えるので、多分ジエンの攻撃にも耐えられるはず…。

さーて、一度今から行ってみます。


■20:30追記
上記装備で問題なくクリアできました。10分残してのクリアだったので、船が壊されなければダメージは余裕っぽいです。

ただ、見た目はラングロ足時点で想像できると思いますが、悲惨としか言いようがありません…。

[MHP3]雷狼竜の碧玉

今回初登場モンスターのジンオウガの装備が強いので、メイン武器であるランスの雷属性最終強化のため、ジンオウガ狩りが続いています。昨日、今日ともう20匹近く倒してるのですが、碧玉が全く出ません。落し物は全部拾ってるし、尻尾からも剥げるのがわかってからは尻尾も切ってるのですが、全くでません。

これが物欲センサーなのですね…。

基本報酬で出るクエがないかとあれこれ散策してみたりもしたのですが、結局なさそうなので頑張って捕獲したり討伐して剥ぎとったりします。

背中破壊報酬が一番高いようですが、ランスでは狙って破壊できる部位でもないので無視することにしてます。

後何匹ジンオウガを倒せば出るんだろうなぁ。

【2011/1/15追記】
こちらの碧玉の記事ですが、非常に出にくいので毎日のようにアクセスが沢山あります。そういう方の参考情報として、乱入でジンオウガが来た場合に狩猟すると基本報酬枠で碧玉が出たことがあります(しかも2枠も)。渓流で乱入されるとジンオウガのことが多い気がするので、どうしても手に入らないという方は乱入を狙ってみてはいかがでしょうか?

[mhp3]氷牙竜の鋭爪の効率的な集め方

JUGEM dressが始まってブログの装いもがらっと変わったので、久しぶりに記事を書きます。といっても個人メモに近いですが。

最近は、12/3に発売されたモンスターハンターポータブル3を楽しんでます。

現在、村クエは最終の例のハードなクエを残すのみで、集会所は赤ネームになってます。これで金レイア、銀レウスと戦える!と思ってたのですが、赤ネームになって一度行ってみたところ、頭が堅くて攻撃が通りません。ランス使ってるので、ガインガインはじかれて即死してしまいました。

というわけで、武器を鍛えてから再戦しようと思い、武器を強化するなら当然雷武器、今回の雷武器はジンオウガの武器が最強なので、ジンオウガを狩るための氷ランスを作ろうと思い、タイトルのベリオロスの鋭爪にぶち当たるわけです。

この鋭爪ですが、部位破壊のみの報酬なので、普通にやってたら運が良ければ1個ゲットという感じです。それを4つも要求されてるので、こりゃいかんということで、情報を調べてみたところ捕獲が良いということと、1頭クエと別に2頭クエがあるらしく、2頭クエだと基本報酬で出ることが判明。どうせ1頭クエでも合わせて出てくるドス○○を倒してるので、2頭相手にしてるようなもんです。

というわけで、2頭クエを探してみたのですが見つからない。なんでじゃーと思ったらMH3の情報サイトでした。ボルボロス亜種との2頭クエがあるので、こっちをやってみようかな…。

1