[MHP3]終焉クリア記念かきこ

放置気味だった終焉クエをクリアしました。これで村クエは全部クリアしたことになります。

クリア武器は大剣でした。最初エピタフ担いで行ってたんですが、ふとティガとナルガの弱点は雷だよなーということを思って、ジンオウガ大剣に変更。スキルはW抜刀に納刀術、モドリ玉は調合分まで持って行ったけど極力使わないようにしてクリアしたら、一回も戻らず戦えました。(砥ぐ時が一番危険だし、実際一回死んじゃいましたがw)

ずっとランス一本でやってきたんですが、イビルジョーにランスがどうも私の立ち回りだと相性激悪でした。他の方の参考動画とか見ると、強走薬を飲んで回避主体で行くみたいですが強走を飲む習慣がないうえにガードと立ち位置での調整主体で回避するタイプ(シビアなタイミングでのステップ回避はほぼ成功しません)なので、まあ最後のクエぐらい良いかということで大剣でのクリアとなりました。

いよいよやることなくなってきた感があるのですが、ガンナー装備には未着手なのでそろそろつくろうかなと考えてたり。取り急ぎは銀レウス専用のライトボウガン装備を作るかなー。


[MHP3]おそろしいクチの入手方法最適解

MHP3の中で一番行きたくないモンスターといえば、ハプルポッカとギギネブラがトップ争いをすると思います(個人的感想ですがw)。

そのギギネブラを倒さないと手に入らない「おそろしいクチ」というアイテムですが、これがなかなか出ないんです。ネブラU装備を作成中に足りなくなったので、何も考えずにギギネブラ亜種を討伐してたのですが、全く出ない。それもそのはず、亜種討伐だと剥ぎとりと、クチ破壊報酬のみしかチャンスがありませんでした。

調査したところ、下位クエストでも出るので村クエ☆6のティガ同時クエで基本報酬8%、集会浴場のベリオロス同時クエが基本報酬8%・ギギネブラ単体クエが5%ということで、複数狩猟得意な方は8%の方をした方が良いようです。報酬枠の関係から、村クエをオススメします。

後、討伐せずに捕獲の方が捕獲報酬が8%あるので、入手できる可能性は上がります。(上位は剥ぎとりの方が良いみたい)

何にせよ上位ギギネブラを何の疑いも持たずにグルグル回してるなんてのは、かなり効率悪いのでご注意ください^^;。

[MHP3]アルバトリオン討伐!

明けましておめでとうございます。新年のあいさつはそこそこに、MHP3で最後倒してなかったアルバトリオンを討伐することができました!

と今クリアしたように書いてますが、実際にクリアしたのは昨年の大みそか。年内になんとかクリアしたいなーと思って、ランスを担いで2回目のチャレンジでした。倒し方の参考情報あるので、最後の方に書いておきますね。ネタバレで見たくない人は、最後まで読まないで、ここでブラウザを閉じちゃってください。

これで、ランス一本で全ての敵をソロで狩猟できたことになります。いやー、結構かかっちゃいました。

ここからは、完全に趣味の領域です。今作で最強の武器は、剣士なら大剣でガンナーならばライトボウガンじゃないでしょうか(ランスしか使ってないので、2chなどで情報を集めた想像だけですが)。なので、この二つの理想のスキルを持った装備を完成させることを目標に狩りをしたいと思います。ざっと調べてみたところ、アルバトリオンとウカム、銀レウス、黒ディアあたりを乱獲する感じになりそうです。

取り急ぎは、アルバトリオンを乱獲しようとW抜刀+集中装備にエピタフを担いでアルバトリオン討伐に行ってみたら、30分ほどでクリア。ランスで45分ギリギリぐらいだったので、慣れてない武器なのにこんなに時間がかからないとは!まあ、相性の問題もありますけどね…。

という感じで、まだまだ私のモンハンライフは継続しそうです。
続きを読む >>
1